謎解きについて
『洞窟探検篇』の謎解きには全て、『わらべ唄』が絡んできます。
ここではその『わらべ唄』を例示すると共に、その解釈、そして謎解きに至るまでを攻略します。
なお、謎解きをする楽しみを損なわない為、正解はすべて『正解』と書かれた場所の真下に、背景と同じ色の文字で記載しています。
正解をご覧になりたい方は、『正解』の下部分をマウスでドラッグして選択して下さい。
わらべ唄
底蟲村の しん太郎どん
痛い痛いと 泣いてござる
何が痛いと 蟹コがきけば
悪たれ鼬の ふうのしんに
喉を切られて 話ができぬ
それで痛いと 泣いてござる
びゅうびゅうびゅうの ざんぶらぶん
びゅうびゅうびゅうの ざんぶらぶん
ここで注目すべき点は、ずばり、「しん太郎どん」が『何を痛がっているのか?』という点です。
「しん太郎どん」が「痛い痛い」と泣いています。
「しん太郎どん」の様子を心配した「蟹コ」は、「しん太郎どん」に『何が痛いの?』と聞きました。
すると「しん太郎どん」は、『「悪たれ鼬のふうのしん」に喉を切られた』と言いました。
だから、「痛い」と泣いているのです。
つまり、
「しん太郎どん」は、「喉を切られて」しまったので「痛い」と泣いている
のです。
この場面での「しん太郎どん」は、『神官人形』のことです。
わらべ唄中での「しん太郎どん」は、「喉を切られて」いました。
ということは、『神官人形』の喉を「しん太郎どん」と同じようにしてしまえば……。
正解:
『D:人形の頭を撫でた。』
を3回選んだ後、
『D:人形の顔を押した。』
を選択すると、『神官人形』の喉がまるで「喉を切られて」いるかのようにぱっくりと開きます。
わらべ唄
底蟲村の 女郎蜘蛛
嫌じゃ嫌じゃと 泣いてござる
何が嫌じゃと 狐コきけば
悪たれ鼬の ふうのしんに
手脚もがれて 散歩ができぬ
それが嫌じゃと 泣いてござる
びゅうびゅうびゅうの ざんぶらぶん
びゅうびゅうびゅうの ざんぶらぶん
ここで注目すべき点は、ずばり、「女郎蜘蛛」が『何を嫌がっているのか?』という点です。
「女郎蜘蛛」が「嫌じゃ嫌じゃ」と泣いています。
「女郎蜘蛛」の様子を心配した「狐コ」は、「女郎蜘蛛」に『何が嫌なの?』と聞きました。
すると「女郎蜘蛛」は、『「悪たれ鼬のふうのしん」に手脚をもがれから散歩ができない』と言いました。
だから、「嫌じゃ」と泣いているのです。
つまり、
「女郎蜘蛛」は、「手脚もがれて」しまったので「嫌じゃ」と泣いている
のです。
この場面での「女郎蜘蛛」は、『八つの通路のある部屋』のことです。
わらべ唄中での「女郎蜘蛛」は、「手脚もがれて」いました。
ということは、『八つの通路のある部屋』の手脚を「女郎蜘蛛」と同じようにしてしまえば……。
正解:
『手脚をもがれた』ということは、『手脚が無い』ということです。
洞窟の手脚とは『八つの通路』です。
『八つの通路をもぐ』…すなわち、通路をふさいでしまえば、部屋全体が『手脚をもがれた女郎蜘蛛』と同じ状態になります。
初めから『一』『二』『三』『五』『六』『七』の通路はもがれて(ふさがれて)いるので、残りの『四』と『八』の通路をもいで(ふさいで)下さい。
1.『D:四(H:八)』を選択
2.『A:スイッチを押す』を選択
3.『B:他の通路へ移動する』を選択
4.『H:八(D:四)』を選択
5.『A:スイッチを押す』を選択
6.『B:他の通路へ移動する』を選択
二つの通路をふさいだ直後、広間の真ん中に、下へ降りるためのはしごが現れます。
わらべ唄
底蟲村の 山姥どん
怖い怖いと 泣いてござる
何が怖いと 鴉コきけば
悪たれ鼬の ふうのしんに
高みに立たされ 身動きできぬ
それが怖いと 泣いてござる
びゅうびゅうびゅうの ざんぶらぶん
びゅうびゅうびゅうの ざんぶらぶん
ここで注目すべき点は、ずばり、「山姥どん」が『何を怖がっているのか?』という点です。
「山姥どん」が「怖い怖い」と泣いています。
「山姥どん」の様子を心配した「鴉コ」は、「山姥どん」に『何が怖いの?』と聞きました。
すると「山姥どん」は、『「悪たれ鼬のふうのしん」に高いところに立たされて身動きができない』と言いました。
だから、「怖い」と泣いているのです。
つまり、
「山姥どん」は、「高みに立たされ」たので「怖い」と泣いている
のです。
この場面での「山姥どん」は、『透達自身』のことです。
わらべ唄中での「山姥どん」は、「高みに立たされ」ていました。
ということは、『透達自身』を「山姥どん」と同じようにしてしまえば……。
正解:
切り株は、自らにかけられた重量によって伸びたり縮んだりします。
『A:ぼくが山姥になればいいんだ!』
『B:真理が山姥になればいいんだ!』
『C:ぼくたちが山姥になればいいんだ!』
『D:何かを山姥にすればいいんだ!』
どれを選んでも、それが『山姥どん』となり「高みに立たされ」ます。
早く先へ進みたければ『A:ぼくが山姥になればいいんだ!』を選び、
『風見鶏』の謎解きへ進みたければ『C:ぼくたちが山姥になればいいんだ!』を選んで下さい。
わらべ唄
底蟲村の 風見鶏
来ない来ないと 泣いてござる
何が来ないと 童コきけば
悪たれ鼬の ふうのしんが
夏の終わりに 大雪降らせ
秋が来ないと 泣いてござる
びゅうびゅうびゅうの ざんぶらぶん
びゅうびゅうびゅうの ざんぶらぶん
ここで注目すべき点は、ずばり、「風見鶏」が『何が来ないと言っているのか?』という点です。
「風見鶏」が「来ない来ない」と泣いています。
「風見鶏」の様子を心配した「童コ」は、「風見鶏」に『何が来ないの?』と聞きました。
すると「風見鶏」は、『「悪たれ鼬のふうのしん」に夏の終わりに大雪を降らされたから秋が来ない』と言いました。
だから、「来ない」と泣いているのです。
つまり、
「風見鶏」は、「夏の終わりに大雪降らせ」られて「秋が来ない」と泣いている
のです。
この場面での「風見鶏」は、『回転する風見鶏』のことです。
わらべ唄中での「風見鶏」は、「夏の終わりに大雪降ら」されていました。
ということは、『回転する風見鶏』を「風見鶏」と同じようにしてしまえば……。
正解:
まず、「夏の終わり」が何なのかを考えてみます。
『回転する風見鶏』が回転することの出来る方向は、『12方向』です。
そしてこの『12方向』は、『一年』を示しています。
『一年(12ヶ月)』の中には、『春』『夏』『秋』『冬』の4つの季節があります。
これをもとに、『一年(12ヶ月)』を『4季節』で割ります。
すると、『1季節=3ヶ月』となり、その『3ヶ月』は、それぞれの『季節』の『初旬』『中旬』『下旬』に相当します。
つまり、『一年(12ヶ月)』は
『春の初旬(1月)』『春の中旬(2月)』『春の下旬(3月)』
『夏の初旬(4月)』『夏の中旬(5月)』『夏の下旬(6月)』
『秋の初旬(7月)』『秋の中旬(8月)』『秋の下旬(9月)』
『冬の初旬(10月)』『冬の中旬(11月)』『冬の下旬(12月)』
の12の月に分けることができるのです。
(『〜月』は、全て仮に与えた数字)
このことから、「夏の終わり」とは『夏の下旬(6月)』であることが解ります。
では次に、『夏の下旬(6月)』の発見方法を考えます。
『回転する風見鶏』の正面から吹く『冷風』と、その右隣から聞こえる『ひばりの声』とは何でしょうか?
普通は、『冷風=冬』『ひばりの声=春』という風に思うかと思います。
これを発展させてみましょう。
さっきまでの段階で、『12方向』は『12ヶ月』であるとしました。
そしてこの『12ヶ月』は、『3ヶ月』ごとに『4季節』に分け、更に『初旬』『中旬』『下旬』に分けられるとしました。
にも関わらず、『冬』と『春』といった二つの季節が隣り合っています。
つまり…『冷風=冬』は『冬の下旬(12月)』であり、『ひばりの声=春』は『春の初旬(1月)』だということになります。
『春の初旬(1月)』から『夏の下旬(6月)』の間には、『5ヶ月』の差があります。
『春の初旬』が『2月』であったなら、『夏の下旬』は『7月』となり、『春の初旬=3月』であったなら、『夏の下旬=8月』となります。
このことから、「夏の終わり」こと『夏の下旬』は常に、『ひばりの声』が聞こえる時間(月)に、5時間(ヶ月)足したものであると判明します。
謎解き開始直後は『ひばりの声』は『4時』の方向から聞こえてきていますので、それに5を足した『9時』の方向が、「夏の終わり」だということになります。
1.『C:奇数番号の穴のスイッチを押す。』を選択
2.『E:9時の穴のスイッチ』を選択
3.『A:ぼくはスイッチを押した。』を選択
すると、「風見鶏の鍵」という鍵を発見し、「夏の終わり」のスイッチを押したことによって「大雪(つらら)」が降ってきます。
わらべ唄
壱番地
底蟲村のふうのしん
迷え迷えと笑ってござる
なんで迷うと旅人きけば
図面ばかりをおっていき
歯ごたえないよと嘆く声
それで迷うと笑ってござる
ぐるぐるぐるりの
ざんぶらぶん
ここは迷宮壱番地弐番地
わらべ唄無し参番地
底蟲村のふうのしん
迷え迷えと笑ってござる
なんで迷うと旅人きけば
まるくおさまりゃ終わるのに
中途半端な選びかた
それで迷うと笑ってござる
ぐるぐるぐるりの
ざんぶらぶん
ここは迷宮参番地四番地
底蟲村のふうのしん
迷え迷えと笑ってござる
なんで迷うと旅人きけば
耳をすませばわかるのに
見た目ばかりに気をとられ
それで迷うと笑ってござる
ぐるぐるぐるりの
ざんぶらぶん
ここは迷宮四番地五番地
わらべ唄無し六番地
底蟲村のふうのしん
迷え迷えと笑ってござる
なんで迷うと旅人きけば
入り口どれも当たりだが
出口がはずれてぬけられぬ
それで迷うと笑ってござる
ぐるぐるぐるりの
ざんぶらぶん
ここは迷宮六番地七番地
底蟲村のふうのしん
迷え迷えと笑ってござる
なんで迷うと旅人きけば
指折り数えてみたけれど
数が合わずに抜けられぬ
それで迷うと笑ってござる
ぐるぐるぐるりの
ざんぶらぶん
ここは迷宮七番地八番地
わらべ唄無し九番地
わらべ唄無し零番地
底蟲村のふうのしん
悔し悔しと嘆いてござる
なにが悔しと旅人きけば
巡り巡ってらびりんす
とうとう抜け出たれい番地
それで悔しと嘆いてござる
ぐるぐるぐるりの
ざんぶらぶん
ここは迷宮零番地
ここのわらべ唄は、殆どが迷宮を抜け出すためのヒントとなっています。
一番の
図面ばかりをおっていき 歯ごたえないよと嘆く声
は、フローチャート機能に頼りっぱなしのくせに「このゲーム、簡単やなぁ…」などと言っているプレーヤーに対する警鐘…と言えるでしょう。
当然、「迷宮」の謎解きとはあまり関係ありません。
三番の
まるくおさまりゃ終わるのに 中途半端な選びかた
は、『まるくおさめれば』迷宮から抜け出すことができるという意味です。
しかし、『中途半端な選び方(間違った選び方)』をしていたのでは、いつまでたっても『まるくおさめる』ことができない…というヒントです。
つまり、この「迷宮」は、「まるくおさめる」という行為が重要なのです。
四番の
耳をすませばわかるのに 見た目ばかりに気をとられ
は、文字通り「耳をすませろ」という意味です。
この迷宮では、選んだ選択肢に応じて『鈴の音』が聞こえてきます。
目に見えている『〜番地』という画面には注目せず、選択肢を選んだ直後の『鈴の音』に注目しろ…というヒントです。
つまり、この「迷宮」を抜けるためには、嫌でも『音』に注目しなければならないのです。
六番の
入り口どれも当たりだが 出口がはずれてぬけられぬ
は、「何番地からでもゴールには辿り着けるよ」という意味です。
しかし、選択肢を間違える(=出口をはずす)ことによって、ゴールに辿り着けなくなってしまう…というヒントです。
つまり、選択肢を間違えさえしなければ、最終的にゴールに辿り着くことができるのです。
七番の
指折り数えてみたけれど 数が合わずに抜けられぬ
は、「『何か』の数を数えてみろ」という意味です。
この『何か』の数が『合う』時、迷宮を抜け出すことができる…というヒントです。
つまり、この『何か』の数を『別の何か』に合わせれば、ゴールに辿り着くことができるのです。
零番の
巡り巡ってらびりんす とうとう抜け出たれい番地
には、たいした意味はありません。
強いて言えば…「ご苦労さん」ってところでしょうか。
要点をかいつまんでみると、
1.『まるくおさめる』という行為が何なのかを考えろ
2.『鈴の音』に着目しろ
3.『何か』の数を『別の何か』に合わせろ
ということです。
以上三点が理解できれば、ゴールへ辿り着くのはそう難しいことではないでしょう。
正解:
選択肢を選んだ際に鳴る『鈴の音』は、実は選択肢ごとに決まっています。
『まるくおさめる』とは、『○(まる)くおさめる』と解釈します。
『○(まる)』とは、つまり『0(ゼロ)』のことです。
そして、『おさめる』は『合わせる』という意味も持っています。
つまり、『まるくおさめる』とは、『0(ゼロ)に合わせる』と解釈できるのです。
では、何を『0(ゼロ)』に合わせるのでしょうか?
ここで重要なのが、『鈴の音』です。
『鈴の音』は、選んだ選択肢によって、『A=1回』『B=2回』…という風に、音の鳴る回数が変化します。
この『鈴の音』が鳴った回数を『0(ゼロ)』に合わせれば良いのです。
『鈴の音』が鳴った回数が『0回』では先へ進めないので、『下一桁が0回(=10の倍数回)』と解釈します。
つまり、『鈴の音』が『10の倍数回』鳴った時、「迷宮」の出口に辿り着ける…ということになるのです。
最短ルート:
1.『E:『津波』の扉を進んだ。』
2.『C:『神官』の扉を進んだ。』
すると、「迷宮の鍵」という鍵を発見し、先へ進むことができます。
(『山姥どん』で『B:真理が山姥になればいいんだ!』を選んだ時と同じルートに出る)
わらべ唄
底蟲村の いぐあのどん
ぎゃおうぎゃおうと 鳴いてござる
何のことじゃと 誰もがきけど
ぎゃおうぎゃおうと ただ鳴くばかり
ぎゃおうぎゃおうぎゃおう
わけもわからず 鳴いてござる
びゅうびゅうびゅうの ざんぶらぶん
びゅうびゅうびゅうの ざんぶらぶん
…特に意味はありません。
この直後、選んだ選択肢によってそれぞれの謎解きへ進みます。
『A:丼を持った『いぐあのどん』に触れてみる。』
…「親子丼」へ進む
『B:薪を担いだ『いぐあのどん』に触れてみる。』
…「子狸どん」へ進む
『C:目隠しされた『いぐあのどん』に触れてみる。』
…「小僧どん」へ進む
『D:本を持った『いぐあのどん』に触れてみる。』
…「はるまげどん」へ進む
わらべ唄
底蟲村の 親子どん
うまいうまいと 食うてござる
何がうまいと グルメコきけば
新鮮たまごに 朝びき地鶏
お釜でたいた ふっくらご飯
それがうまいと 食うてござる
びゅうびゅうびゅうの ざんぶらぶん
びゅうびゅうびゅうの ざんぶらぶん
…解釈の必要もありません。
このわらべ唄を見た瞬間、透君が『女の直感』で答えを導き出してくれます。
正解:
正解はランダムで切り替わるので、ひたすら選択肢を選び続けて下さい。
「親子丼の鍵」を入手。
わらべ唄
底蟲村の 子狸どん
熱い熱いと 泣いてござる
何が熱いと 兎コきけば
悪たれ鼬の ふうのしんに
背のたきぎに 火をつけられて
それが熱いと 泣いてござる
びゅうびゅうびゅうの ざんぶらぶん
びゅうびゅうびゅうの ざんぶらぶん
わらべ唄の解釈です。
「子狸どん」が「熱い熱い」と泣いています。
「子狸どん」の様子を心配した「兎コ」は、「子狸どん」に『何が熱いの?』と聞きました。
すると「子狸どん」は、『「悪たれ鼬のふうのしん」に背中のたきぎに火をつけられた』と言いました。
だから、「熱い」と泣いているのです。
ここで重要なのは、『子狸どん』『兎コ』『たきぎ』『悪たれ鼬のふうのしん』のそれぞれの位置関係です。
『悪たれ鼬のふうのしん』が『子狸どん』の背中にある『たきぎ』に火をつけ、心配した『兎コ』が『子狸どん』に話をしている様子をパネルで表現すれば…。
正解:
4つのパネルを
『悪たれ鼬のふうのしん』『たきぎ』『子狸どん』『兎コ』
の順番に並べれば、わらべ唄の再現図になります。
1.『A:『壱』』
2.『B:『弐』』
3.『C:『参』』
4.『B:『弐』』
5.『A:『壱』』
「子狸どんの鍵」を入手。
わらべ唄
底蟲村の 小僧どん
落ちる落ちると わらってござる
何で落ちると 土竜コ聞けば
恐れおののく 臆病者が
忠告無視して やみくも進み
それで落ちると わらってござる
びゅうびゅうびゅうの ざんぶらぶん
びゅうびゅうびゅうの ざんぶらぶん
わらべ唄の解釈です。
「小僧どん」が「落ちる落ちる」とわらっています。
「小僧どん」の様子を変に思った「土竜コ」は、「小僧どん」に『何で落ちるの?』と聞きました。
すると「小僧どん」は、『忠告を無視してやみくもに進むからさ』と言いました。
だから、「落ちる」とわらっているのです。
つまり、「小僧どん」の忠告を無視せず、忠告に従って進んでいけば、落ちずに済む…というわけです。
正解:
通路を進んでいると、時々『子供の笑い声』が聞こえてきます。
これが、「小僧どん」の『忠告』です。
この『忠告』を無視して進むと『落ちて』しまいますので、『忠告に従って(=声のしない方向に進んで)』行きましょう。
1.『C:寒気がして左へ進むことにした。』
2.『A:さらに前進した。』
3.『B:嫌な予感がして右へ進むことにした。』
4.『A:さらに先へ進んだ。』
5.『C:寒気がして左へ進むことにした。』
6.『B:嫌な予感がして右へ進むことにした。』
7.『A:さらに先へ進んだ。』
「小僧どんの鍵」を入手。
わらべ唄
底蟲村の はるまげどん
やばいやばいと 泣いてござる
何がやばいと マスコミきけば
一九九九年の 七の月に
何も起こらず 見事にはずれ
それがやばいと 泣いてござる
びゅうびゅうびゅうの ざんぶらぶん
びゅうびゅうびゅうの ざんぶらぶん
言わずと知れた、『ノストラダムスの大予言』のパロディです。
「はるまげどん」が「やばいやばい」と泣いています。
「はるまげどん」の様子を心配した「マスコミ」は、「はるまげどん」に『何がやばいの?』と聞きました。
すると「はるまげどん」は、『一九九九年の七の月に何も起こらなかったから』と言いました。
だから、「やばい」と泣いているのです。
つまり、
「はるまげどん」は、『一九九九年の七の月』に『何かを起こしたかった』
のです。
ここではカウンターとダイアルが並んでいます。
カウンターには『0』から『9』までの数字が書かれており、それが4つ並んでいます。
ダイアルには『金』『火』『水』『日』『月』『木』『土』の7つの漢字が書かれています。
これらのカウンターとダイアルを「はるまげどん」の望む『一九九九年の七の月』にしてやれば…。
正解:
まず、カウンターの数字と、ダイアルの漢字との関連について考えます。
カウンターの数字はダイアルの漢字によって『加算』と『減算』を繰り返し、ダイアルが空白部分に合わさった時、数値が『0000』にリセットされるようになっています。
つまり、この『加算』と『減算』を繰り返して、うまい具合に
ダイアルが『月』の時、カウンターが『1999』である
という状況にしてやれば良いのです。
ダイアルの漢字がカウンターにどのような変化を与えるかは、以下を参照して下さい。
『金』…カウンターの現在値に『1500』を加算
『火』…カウンターの現在値に『15』を加算
『水』…カウンターの現在値に『150』を加算
『日』…カウンターの現在値から『150』を減算
『月』…カウンターの現在値から『11』を減算
『木』…カウンターの現在値に『495』を加算
『土』…カウンターの現在値に『1504』を加算
1.『A:ダイアルを右に回す。』(1500:金)
2.『A:ダイアルを右に回す。』(1515:火)
3.『A:ダイアルを右に回す。』(1665:水)
4.『B:ダイアルを左に回す。』(1680:火)
5.『A:ダイアルを右に回す。』(1830:水)
6.『B:ダイアルを左に回す。』(1845:火)
7.『A:ダイアルを右に回す。』(1995:水)
8.『B:ダイアルを左に回す。』(2010:火)
9.『A:ダイアルを右に回す。』(2160:水)
10.『A:ダイアルを右に回す。』(2010:日)
11.『A:ダイアルを右に回す。』(1999:月)
「はるまげどんの鍵」を入手。
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