フェイトとソフィアの痴話喧嘩から始まり、その後、ホテル内の探索に出ることになる。
フロアの両端が転送室になっているので、そこから本館へ。
ソフィアが仲間に入る
転送室を出たら、まっすぐ上へ進んで突き当たり右のドア(ロセッティ一座控え室)に入り、スフレと会話する。
フェイトの背中に、スフレのサインが書かれる
「ロセッティ一座公演チケット」を入手
(以降、進むべき方角はマップ画面上の上下左右を基準にして上下左右(北南西東)と表記する)
控え室を出た後、マップ上真ん中の部屋(ラウンジ)に入ると、フェイトお気に入りのバトルシミュレータゲームがプレイ出来る。
ここで戦闘時の基本操作が学べるので、プレイしておいた方が良い。
難易度を「The Galaxy level」で始めているなら、バトルコレクションデータも初期化しておくこと。
(ただし、バトルコレクションは容量を1200KB消費する上に戦闘終了後にデータセーブが入るので、スムーズにプレイしたい人や空き領域に余裕が無い人、バトルコレクションが不要な人は無視しても良い)
ゲーム終了後、未確認戦闘艦によりハイダ4号星が攻撃される。
避難命令が出るので、指示に従って転送室へ。
避難施設へ向かう途中、2度の戦闘がある。
一度目はフェイト・ソフィアの二人パーティで、二度目はスフレが参戦して三人パーティになる。
敵は弱いので、適当に戦ってても余裕で勝てる。
転送室を出たら、509号室(マップ上一番右下の部屋)でロセッティ一座と会話後、506号室(一番左下の部屋)へ行く。
なお、502号室(上段左から二番目の部屋)にいるエクスペル人の男性に話しかけると、体力を回復してもらえる。
また、506号室にはセーブポイントがある。
ソフィアが眠っているベッドの手前のベッドを調べると、眠ることが出来る。
特に外に用が無ければ、そのまま眠る。
転送室へ行き、輸送艦ヘルアに乗船する。
転送室を出てまっすぐ上へ進み、展望室へ。
展望室を出て螺旋階段(マップ上真ん中の部屋)に入り、兵士と偉そうな地球人のやり取りを見る。
見た後は再び展望室へ戻る。
螺旋階段を上り、通路を上へ向かう。
通路真ん中の部屋(ブリッジ)に入り、艦長その他と会話後、螺旋階段まで戻る。
螺旋階段を越え、更に下へ進み、非常用通路に入る。
空いているポッドを探して、それに乗り込む。
ソフィアが仲間から外れる
脱出ポッドから下り、村落(ウィプル村)を目指す。
マップは不明状態なので、歩き回って既知範囲を広げる必要がある。
なお、戦闘はシンボリックエンカウント(物体接触型)なので、戦闘をしたくなければエンカウント対象物(マップ上では赤く点滅している)を避けつつ移動すれば良い。
ただしゲームの性質上、レベルアップの必要性があるので、面倒で無い限りはどんどん倒していった方が良い。
「インフェリアソード」を入手
村の中を一通り回り、ノキアの家に戻る。
なお、セーブポイントは村長の家(マップ上一番右上の家)にある。
「インフェリアソード」を失う
オルゴールを直す部品を手に入れるため、一度脱出ポッドに戻る。
脱出ポッドまで行ったら、そのままノキアの家まで引き返す。
「インフェリアソード」を入手
いなくなったノキアを探すため、コーファーの遺跡へ向かう。
コーファーの遺跡は、ウィプル村の西にある。
なお、コーファーの遺跡以降、ダンジョン内では位置関係を把握しやすいように、マップ表示を「全画面表示」にしておいた方が良い。
(キー設定をいじっていなければ、表示の切り替えはR2ボタンで行う)
隠れ家内は入れる部屋が限定されているため、まずは入れる部屋に向かう。
この部屋の奥にはパスワード入力装置(パソコンのような物体)があるので、遺跡内でいくつか目にした数字を、入力する。
回答はこちら…256
(マウスでドラッグして反転)
なお、この部屋にはセーブポイントがある。
一番奥の部屋へ向かい、ノキアを救出する。
クリフが仲間に入る
BOSS・ノートンと戦闘
ウィプル村へ戻り、その後、脱出ポッド付近の崖へ向かう。
ネルの助けを得て、牢屋から脱出すし、道なりに進む。
なお、ここからフェイトの服装が変わる。
ネルが仲間に入る
「荷物」を取り戻す
途中、地面の凍っているところがあるが、そこでは×ボタンを押して歩きながら進む。
下手に走ってしまうと滑ってしまい、画面切り替え地点まで戻されるので注意。
BOSS・ラーヴァクラブと戦闘
アーリグリフの街中へ出たら、そのまま東の出口から町を出る。
イベント後、馬車を降りてカルサアへ歩いて行くことになるので、ひたすら北東を目指して歩く。
反対に進むとアーリグリフへ。
自由行動になるので、ほどよくぶらついたら「反コの字型」になっている場所(マップ上北端)へ行き、ネルと会話。
宿屋を出たら町の北へ抜け、カルサア山洞へ。
奥へ進む途中トロッコのスイッチを見かけるが、現時点ではいじっても何も無いので無視し、先へ進む。
BOSS・アースプルートと戦闘
アースプルート撃破後、すぐそばにあるレバーを倒し、山洞の入り口経由でトロッコのスイッチのところまで戻る。
トロッコのスイッチを押すと、それぞれ特性を持ったモンスターに乗って移動することになる。
どれに乗っても構わないが、確実にいくなら「けんじつ」で。
道中、分岐点が数多くあるが、ゴールへ辿り着くためには「左、まっすぐ、左、左、左」の順番で分岐させていく。
ただし、途中の障害物でモンスターのストレスが上昇していくので、分岐・速度など全ての点において、ミスは許されない。
モンスターのストレスが100になると、トロッコのスイッチのところまで戻されてしまう。
山洞を抜けたら、そのまま北東へ進み、アリアスを目指す。
なお、グレゴリーに頼めばトロッコのスイッチのところまで一瞬で戻れるが、その逆は不可なので、注意すること。
マップ中心部(入り口は上部)にある領主屋敷に行き、奥の部屋(会議室)でクレアと会話。
その後、街中を散策することになるが、特に用が無ければそのままベッドを調べて寝る。
日が明けたら、再び会議室へ。
ネルが仲間から外れる
南門を抜け、道なりに南西へ進み、カルサアを目指す。
カルサア到着後、更に南門を抜け道なりに南東へ進むと、カルサア修練場。
3階の厨房(?)で厳ついおばさんの娘と会話すると、「赤銅の鍵」を入手出来る。
「赤銅の鍵」を入手
鍵入手後、一階の鍵のかかった部屋(マップ右上)へ行くと、敵に囲まれたネルを発見。
戦闘後、ネルが再び仲間に。
ネルが仲間に入る
そのまま奥のエレベーターに乗り、4階へ。
(2階、3階と、いちいち乗り直す必要がある)
BOSS・シェルビーと戦闘
まずはアリアスの領主屋敷へ戻り、クレアと会話する。
その後、町の北出口を抜け、北上してペターニを目指す。
自由行動となるので、宿屋の下にある職人ギルドにてクリエータ登録をする。
以降、ペターニを含む各町のファクトリーにてアイテムクリエーションを行うことが出来るようになる。
「テレグラフ」を入手
なお、宿屋などの商店は、全て町の西部に存在する。
登録を終えたら、中央広場にある扉の前に行く。
「イリスの巫女花」を入手
宿屋に行き、宿泊手続きを行った後、アミーナの家(東部に入ってすぐの小道を南へ行ったところ)に行く。
宿屋に戻り、奥にいるネルと会話して就寝。
宿屋を出たらイベントが発生するので、そのまま西の出口から外に出て北西へ進み、ダグラスの森へ。
森に入って少し進むと、妖精と遭遇する。
妖精と会話後、森の入り口付近にあるキラキラした泉の水を持って、再び妖精のところへ。
妖精が仲間に入る(NPC)
妖精が仲間になると枯れ木に化けた魔物を識別してくれるので、片っ端から倒しつつ奥へと進む。
マップ最上部の画面切り替えポイントに入ると、霧の発生源に到達。
BOSS・マッドマンと戦闘
霧の発生源を出たらすぐ左下に入り、アミーナを発見・救出。
ペターニ北部の出口を抜け、北上すると、シランドに到達。
到達後、そのまままっすぐ北上し、シランド城に入る。
入城後はネルに付いて行き、謁見の間へ。
謁見後、大聖堂(一階中央の部屋)でクリフと会話し、客間(一階右下の部屋)へ戻る。
2階左下にある施術兵器開発室へ向かう。
シランドを出て、ペターニを越えてアリアスへ行く。
アリアス北西の出口から出ると、馬車でベクレル鉱山へ。
中は暗いので、要所要所にある松明(たいまつ)に火を付けながら進む。
「ライトストーン」を入手
謎解き1:二つの分身よ、一筋の闇を織り成せ
直後の部屋にある2本の松明に火を付け、その中心に立つ。
うまい具合にフェイトの影が一直線に松明を結んだら、扉が開く。
直後の通路では逃げ回るドラゴンを追い詰めて倒すと鉄格子の鍵が手に入るので、それを使って鉄格子を開ける。
「鉄格子の鍵」を入手
謎解き2:門番の目をくらませるべし
扉の近くにある松明の火を消した後、一旦部屋を出て入り直す。
ライトストーンを装備している場合は、外しておく。
そのままの状態(光が一切無い状態)で進むと、扉が閉まることなく通過出来る。
謎解き3:汝の僕と競え 一人舞台は誰も望まず
直後の部屋の中央にある円陣に乗ると、3つの扉が開き、明かりがともる(龍の頭が起き上がる)。
ただし、そのままでは扉に入れない。
(近づいても、フェイトの影が重なった瞬間に閉まってしまう)
円陣に乗った後、進みたい扉の横以外の龍の頭を倒せば、光がともっている方向の扉に入れるようになる。
そのまま、最深部まで進む。
(左の扉、上の扉、どちらを通っても最深部まで辿り着ける)
BOSS・コッカトライスと戦闘
(石化攻撃が強いので、セージを用意しておく)
戦闘後、更に奥へ進むとイベント発生。
「銅鉱」を入手
左の出口から線路を辿って、精錬場へ。
精錬場で一休みして、トロッコに乗る。
BOSS・デメトリオと戦闘
ベクレル山道を南西へ進む。
BOSS・アルベルと戦闘
ペターニを経由して、シランドへ戻る。
ミラージュと合流
施術兵器研究所へ行き、ディオンと会話。
その後、ディオンをつれて宿屋2階のアミーナのところへ。
アリアスへ行き、領主屋敷の会議室へ。
その後自由行動になるので、用を済ませたら領主屋敷2階の客室でクリフと話し、寝る。
会議室へ行き、クレアと会話。
戦場を奥へ奥へと進み、敵陣本部へ。
BOSS・ヴォックスと戦闘
シーハーツ軍本部へ引き返す。
施術兵器生産室の前にあるディオンの部屋へ行き、その後、宿屋2階のアミーナのところへ。
アミーナを連れて、再びディオンの部屋へ戻る。
マリアが仲間に入る
会議室を出て、謁見の間へ。
大聖堂の祭壇前へ。
隠し階段出現後、近くにいる神官と話す。
「バニッシュハンマー」×10を入手
階段を下りて、封印洞へ。
開かない扉のある部屋(中央にブロンズプルートがいる部屋)で、部屋の左奥にある石像を調べ、スイッチをオンにする。
(直前の通路上の巨石が上下運動し始める)
そのまま、入り口方面へ引き返す。
なお、巨石に押し潰されるとマップの入り口へ戻されるので注意。
入り口に戻ったら、もう一方の部屋から巨石のある通路に出て、巨石の上を歩きつつ奥へ進む。
セーブポイントから少し行ったところにひびが入った壁があるので、これをバニッシュハンマーで破壊する。
部屋の中に入り、石像(始めにスイッチをオンにしたものと同じ形)を調べ、スイッチをオンにする。
セーブポイント直後の部屋(ブロンズプルートのいる部屋)の横の巨石が上下運動を始めるので、巨石の下を通って奥へ進む。
BOSS・フローティングナイトと戦闘
更に奥に進むと、聖殿カナンへ。
いくつかの部屋の中央にキラキラ光る石が散乱しているので、調べる。
クリスタルスタチューと戦闘後、セイントストーンが手に入る。
「セイントストーン」を入手
セーブポイント直後の部屋にいるクリスタルケルベロスは現時点ではダメージを与えられないので、無視。
反対方向へ進み、壁を崩して入れるようになる部屋(工房)で炉を調べ、セイントストーンを加工する。
「セイントストーン」を失う
「セイントアミュレット」を入手
セイントアミュレット入手後は、クリスタルケルベロスにダメージを与えられるようになる。
BOSS・クリスタルケルベロスと戦闘
行き止まりの部屋(宝箱が開けられた部屋)で空いている宝箱を調べると地震が起こる。
その後、3つ手前のメイジとフローティングナイトがうろついている部屋の壁にひびが入っているので、バニッシュハンマーで破壊し、中に入る。
赤い宝石に触れると、直前にある迷路のような部屋の中の巨石が動き出す。
迷路のような部屋で動く巨石を避けつつ、最深部へと進む。
BOSS・バンデーン兵×4と戦闘
シランドへ戻り、謁見の間へ。
マリアの回想イベントなので、操作キャラクターはマリア(幼少時代)になる。
セーブポイントでセーブすることも可能だが、キャンプ画面は開けない。
セーブポイント付近にいるジェシー(マリアの母)と2回会話する。
輸送船内の人間全てと話し、セーブポイント付近にいるジェシーのところへ。
回想終了。
(操作キャラクターがフェイトに戻る)
シラント城謁見の間へ行く。
シーハート27世が仲間に入る(NPC)
ペターニへ行き、町の西出口から外へ出た後に北へ進み、桟橋へ。
BOSS・シュワイマーと戦闘
橋を越え、更に北へ進み、サーフェリオに入る。
サーフェリオでは、西出口から外へ出て渇きと潤いをつなぐ回廊に入る。
回廊を抜けると、モーゼル砂丘。
なお、回廊の出口にいる人物から10,000フォルで砂丘の地図を購入出来るが、これを購入すると、砂丘のマップが完成する。
(ただし、コンプリートボーナスは入手出来なくなる)
「モーゼル砂丘の地図」を入手
モーゼル砂丘では「水ゲージ」というものが存在し、これは砂丘内にいるだけで減少し続ける(物を調べたときや、戦闘時は例外)ので、途中のオアシスで水を補給しながら進む。
途中でゲージがゼロになると砂丘の入り口まで戻されてしまうので、注意。
砂丘を抜けると、モーゼル遺跡。
入り口の部屋では、中央の円陣に乗ることで、奥へ進む扉が開く。
円陣に乗った際に石像が動くイベントがあるが、これは遺跡の謎解きのヒントとなっている。
何度も見て、石像の形と名前を覚えておくこと。
石像の相性:
・白い戦士は黒い紋章使いに弱く、黒い盗賊に強い
・白い盗賊は黒い戦士に弱く、黒い紋章使いに強い
・白い紋章使いは黒い盗賊に弱く、黒い戦士に強い
遺跡内のいくつかの部屋には、黒い石像が設置されている。
この部屋では像の横の台座を調べ、そこに相性の良い像を設置すると、黒い石像を破壊出来る。
(例:黒い盗賊が立っていたら、「戦士」を設置する)
遺跡内のいくつかの部屋にある黒い石像を破壊すると、円卓の間に通じる扉が開く。
円卓の間へ。
サーフェリオを抜け、ペターニへ戻る。
シーハート27世が仲間から外れる
そのままカルサアを抜け、アーリグリフへ。
街中を西へ抜け、アーリグリフ城に入る。
イベント後、ウォルターに付いて行き、地下牢へ。
アルベルが仲間に入る
バール山脈と山洞は、二つでひとつのダンジョン。
アーリグリフを出た橋の近くにいる疾風兵と会話すると、ベクレル鉱山の前まで送ってくれる。
徒歩で行っても構わないが、面倒なら送ってもらうと良い。
そのまま西へ進むと、バール山脈に入る。
セーブポイント後、ボスと戦闘がある。
BOSS・ブルードラゴンゾンビと戦闘
(近づくとMPダメージを受けるので、出来れば離れて攻撃すること)
「竜の共鳴腔」を入手
山脈途中の工房で竜の共鳴腔を改造する。
「竜の共鳴腔」を失う
「竜骨笛」を入手
山洞内のレリーフの彫られた扉の前で笛を吹く。
(×ボタンを、弱く短く押す)
扉を抜けると、バール遺跡。
中央の部屋にある怒っている扉にて暗号を二つ入手する。
暗号1:十字の中心に竜の頭蓋をささげよ
これは、ウルザ溶岩洞へと通じる扉を開くためのヒント。
暗号2:竜のレリーフは例外なく友の声を求めるもの也
これは、遺跡内に点在するレリーフの付いた扉を開くためのヒント。
レリーフにはそれぞれ喜怒哀楽があり、それに対応した笛の音(竜骨笛)を聞かせることで開く。
間違った音を聞かせると敵が現れて戦闘になるので注意。
扉の種類と対応した笛の音(×ボタンを押す強さと長さ)
喜んでいる扉:弱く短く
悲しそうな扉:強く短く
楽しんでいる扉:弱く長く
怒っている扉:強く長く
ボタンを押している時間だけでなく押している強さも判別しているので、DualShock2以外のコントローラだと先へ進めない可能性がある。
なお、複数の種類を併せ持つ扉は、対応する笛の音を順番に聞かせれば開く。
(順番を間違えてはならない)
例:「悲しそう→怒っている」の場合
1.「悲しそう」が出ているときに「強く短く」を鳴らす
2.「怒っている」が出ているときに「強く長く」を鳴らす
入り口付近のドラゴンの標本がある部屋で、頭部の入った容器を調べる。
「竜の頭蓋」を入手
遺跡内の各部屋に点在する方陣(上に載ると光ったり消えたりする床)を全て光らせる。
なお、暗号が刻まれた扉も開くことが出来るので、見落とさないように。
(この奥に、十字方陣の中心の方陣に対応した方陣がある)
十字方陣を全て光らせたら十字の中心に立って竜の頭蓋を捧げると、奥の扉が開く。
BOSS・ロビンウインドと戦闘
マップ右の方にあるバーニィ像の後ろを調べる。
「ウサミミの鍵」を入手
「モンスターお断り」と書かれた扉でウサミミの鍵を使うと、扉の鍵が開く。
そのまま奥へ進み、バニラと会話。
バニッシュリング生成の依頼料を支払う(10,000フォル以上)。
「バニッシュボム」×10を入手
「ド根性バーニィ」を入手
一旦アーリグリフへ戻り、町の南西部にある洞穴(地下水路)に入る。
地下水路入ってすぐのところにある氷を破壊して、中へ入る。
「魔光石」を入手
ウルザ溶岩洞のバニラのところへ戻り、魔光石を渡す。
「魔光石」を失う
「バニッシュリング」を入手
いかにもという感じの扉の前にある岩を破壊し、中へ。
BOSS・クロセルと戦闘
(2連戦なので注意)
クロセルが仲間に(NPC)
シランド各地に点在する仲間達と会話後、玉座後方の扉から庭園へ。
(殆どの仲間は城内にいるが、アルベルのみ宿屋付近の路上に出ている)
ネルが仲間から外れる
アルベルが仲間から外れる
奥へ進み、ブリッジへ。
適当に艦内をウロついていると放送がかかるので、医務室下の転送室へ。
一階へ戻り、エレベーターに乗って闘技場へ。
BOSS・バンデーン兵×2、ビウィグと戦闘
ソフィアが仲間に入る
ネルが仲間に入る
中央通路下部、左側通路の一番左上の部屋でマリアと会話。
中央通路下部、右側通路の一番右上の部屋(セーブポイントのある部屋)でベッドを調べ、休む。
艦内放送が流れるので、ブリッジへ。
ブリッジを出て、中央通路下部の長距離転送室へ。
まっすぐ西へ進む。
娯楽エリアを抜けようとするとイベントが発生。
BOSS・代弁者と戦闘
スフレが仲間に入る
奥へ進み、紋章遺伝子学研究所へ。
娯楽エリアへ戻る。
途中、スフレに関連して選択肢が出現。
・連れて行く:スフレがそのまま仲間に
・連れて行かない:スフレが仲間から外れる
娯楽エリア上部にあるエレベーターに乗り、バー Red-Eyeに行くとイベントが発生し、倉庫へ行けるようになる。
娯楽エリア東部の転送室に戻り、アクアエリーへ。
転送室を出て、ブリッジへ行く。
中央通路下部、右側通路の一番右上の部屋(セーブポイントのある部屋)でベッドを調べ、休む。
起床後、ブリッジへ。
長距離転送室へ。
シャトルの外に出る。
ひたすら北西へ進み、タイムゲートへ。
BOSS・セキュリティサービス×6と戦闘
「認証ディスク」を入手
フェイト達が出てきたモニターの西にあるキューブから時空ステーションへ行き、ジェミティ市へ。
時空ステーションの外に出る。
北へ進み、エターナルスフィアに参加する。
その後、仲間全員と会話する。
エターナルスフィアプレイ時に行ける場所:
・ヴァンガード3号星
・エリクール2号星
・ムーンベース
・惑星ストリーム
エターナルスフィアから戻る。
時空ステーションへ行き、そのままスフィア社へ。
BOSS・保安部員×4と戦闘
BOSS・アザゼルと戦闘
奥へ進み、5階にあるエターナルスフィア開発室の前へ行くと、イベント発生。
「アンインストーラー」を入手
ブレアが仲間に入る(NPC)
セーブポイント付近にいるレイリアと会話すると、いくつかのアイテムを貰える。
もう一度話すと、アイテムを購入出来る。
直通エレベーターに乗る。
BOSS・ベリアル、ベルゼブルと戦闘
開発室前の通路に戻り、奥へ進む。
エレベーター制御パネルを操作すると、ビル内に点在する小型エレベーターに乗れるようになる。
最上階、端末室へ行くと、エターナルスフィアへ。
アンインストーラー起動のため、ソフィアが一時的に仲間から外れる。
BOSS・代弁者と戦闘
BOSS・執行者と戦闘
BOSS・断罪者と戦闘
南へ下り、シャトルのあった場所(ストリームに始めて降り立った場所)へ行く。
なお、地形は以前とはかなり変わっているので、注意。
船内にいる仲間達と会話後、ブリッジでミラージュと会話。
転送室へ行くと、エリクール2号星・イリスの野へ。
シランド城、謁見の間へ。
封印洞を抜け、聖殿カナンへ。
BOSS・インフェリア・アイと戦闘
カナンに進入後、奥へ進む。
BOSS・ダークアーマー×3と戦闘
更に奥へ進む。
BOSS・クリスタルスタチューと戦闘
更に奥へ進む。
BOSS・ダークアイと戦闘
最深部へ。
「セフィラ」を入手
シランド城、謁見の間へ。
サーフェリオへ行き、渇きと潤いをつなぐ回廊を抜ける。
BOSS・キメラと戦闘
モーゼル遺跡進入後、円卓の間へ。
BOSS・ストーンゴーレムと戦闘
円卓の間内部、マップ上右手の階段を下りる。
ブレアが仲間に入る(NPC)
暫く奥へ進むと、球体が動き回っている部屋に辿りつく。
この部屋以降、殆どの部屋の扉は緑色の時にしか通れない「一方通行」の扉となる。
ファイアーウォール内部に点在する転送装置風の装置に入ることで、一方通行の方向が変わる。
なお、球体に触れるとマップの入り口まで戻されてしまうので注意。
セーブポイントを抜けると、最深部へ。
BOSS・ガウと戦闘
転送装置に乗る。
道を阻むクリスタルは、ほぼ全てバニッシュオブジェクトとなっている。
バニッシュリングで破壊しつつ奥へと進む。
BOSS・IMITATIVEブレアと戦闘
転送装置が封印されてしまうので、これを解除する必要がある。
緑色のゲートを奥へ進むと、ブレアを発見する。
封印の解き方を聞いたら、青・緑・赤、それぞれのゲートの奥にあるクリスタルを破壊しに行く。
青のクリスタル:
BOSS・キマイラホーク×3と戦闘
緑のクリスタル:
BOSS・ルクトギアスと戦闘
赤のクリスタル:
BOSS・デスゲイズ×2と戦闘
全て破壊したら、ブレアのところへ戻る。
転送装置に乗る。
赤い台座と青い台座に乗った、二つのクリスタルがある。
これらは順番に色が変わっており、調べることでその順番を確認出来る。
この層をクリアするためのヒントとなっているので、よく覚えておくこと。
クリスタルの色順:
赤い台座…黒・白・黄・青・赤
青い台座…赤・青・黄・白・黒
(それぞれこの順番でループ)
開かない扉の近くに行くと、その扉の近くの部屋にあるクリスタルが反応する。
反応したクリスタルのある部屋へ行き、左右のクリスタルの色を混ぜた色が扉の色と同じになるように、クリスタルの色を調整する。
(例:扉が紫色なら、一方のクリスタルを青、もう一方のクリスタルを赤色にする)
クリスタルの色は、バニッシュリングで破壊する度に上記の順番で変わっていく。
なお、中心の大きなクリスタルについている数字は、バニッシュ出来る回数。
これがゼロになっても色が揃わないと、敵が現れて戦闘になる。
戦闘後は、部屋に入り直せば再度挑戦出来る。
また、カウントが丁度ゼロになった時に色を揃えると、ボーナスとして宝箱が現れる。
どうしても色が揃えられない時は、下記を参照のこと。
(マウスでドラッグして反転)
紫色の扉…2、青、赤
緑色の扉…6、黄、青
橙色の扉…10、黄、赤
黄色の扉…16、黄、黄
赤色の扉…9、赤、赤
それぞれ「扉の色、バニッシュ回数、赤い台座のクリスタル色、青い台座のクリスタル色」の順に記述している。
転送装置に乗る。
第6層の転送装置は動作していないので、動作させる必要がある。
転送装置周辺の部屋(来た道は除く)の中にスイッチがあるので、それらを全てオンにすれば良い。
スイッチの数は、全部で3つ。
なお、スイッチは全て隠し部屋の中にある。
壁沿いを徹底的に探索すること。
転送装置に乗る。
バニッシュオブジェクト以外のトラップは一切無く、分岐も無いに等しい。
ひたすら北上し、セーブポイントを越えると、最終決戦。
BOSS・ルシファーと戦闘
BOSS・ルシファーと戦闘
エンディングへ。
スタッフロールの後にパーティメンバーのアフターストーリーが流れる。
(全員分なので、かなり長い)
アフターストーリーが終わると、メモリーカードにクリアデータが記録される。
(オートセーブで、最終決戦直前のデータに上書きされる)
隠しダンジョン等に行くためには必須なので、最後まで(「THE END」が出るまで)見ること。
間違ってもスタッフロール中に電源を切ったりしないように。
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